映像系スタートアップのあれこれ

映像クリエイターのプラットフォームVookの代表ブログ

資金調達を終えて!

TechcrunchやThe Bridgeでも取り上げられましたが、この度Vookを運営するアドワールは、総額1億円の資金調達を行いました。

調達の詳細はTechcrunchやThe Bridgeにも載っているのでそちらをご覧ください。
Techcrunchはサービスのポイントや自分の過去のやったことまで色々とまとめてくださり、すごく良かったです。

The Bridge
http://thebridge.jp/2017/10/adoir-raised-1m

Techcrunch
http://jp.techcrunch.com/2017/10/30/adoir-fundrasing/



辛かった数ヶ月、、、

これくらい大きい資金調達は初めてだったので正直大変でした、、、
クラウドソーシングのように分かりやすいプラットフォームではないので、投資家の方にプラットフォームを理解していただくだけでもかなり時間がかかりました。
プレゼンして、またプレゼンし直して、反応良い!と思ったら2回目くらいで断られて、、、うおまじかよ〜〜〜、、、またアポ取り直しーみたいな繰り返しで気持ちが萎えた時もかなりあります。

そんな中でも、今回投資を決めていただいたみずほキャピタルさんと大和企業投資さんには本当に感謝いたします。
担当者の方との相性も良く、実はVCとの相性も大切なのですが、むしろ担当者との相性の方が大切だなと思ったりしもしました。
この辺は今後詳しく書こうかなと思っていますが、資金調達の本質も見えたりもしました。


また、資金調達の過程で、自分が本当にやりたいこと、情熱を傾けるべきことってなんだろうということが見ました。
結局VC(ベンチャーキャピタル)は、僕の場合は10社以上は回りましたが、その中で事業がブラッシュアップされた感はすごくありました。

振り返ってみて、色々とありましたが、自分の中では次のステージに行く準備期間だったのではないかなと思っていて、かなりポジティブに捉えています。

関係者の方はかなりご迷惑をかけたことかと思いますが、このように資金調達できました!この場を借りてお礼を申し上げます!



改めて資金調達を終えて

今回資金調達をアドバイスいただいたある独立系VCの方から
「今は夜明け前。日が明けるようにじっくりと待って頑張って」
という言葉をいただいたのですが、まさに今夜明け前感はあります。

資金調達している時に、色々と否定されることもたくさんあり、「大丈夫かな、、、やっていけるかな、、、」とかかなり不安になった時もあります。
そんな時も何よりもVookのユーザーの方がいて、サービスを使っていただいて喜んでいただいている姿が、励みになりました。

自分の中では一皮剥けた感はありますし、覚悟は決まりました。

資金調達を発表して、何より嬉しかったのが、Vookに関わるユーザーの方に「おめでとう!」と言っていただけたことです。
自分たちが今までやってきたことや今回の資金調達は間違えではなかったなと思いました。

また、この資金調達をしている間に、精神的にも支えてくれた妻にも感謝です。
プレゼンがうまく行かなくて家に帰ってきて「うおー死にてー、、、」となっている自分に、「大丈夫だよ」と言ってもらえたのは、支えにもなりました。

学生時代からずっと続けてきた事業ですが、これから死ぬ気で頑張りたいと思います。
ちなみに、資金調達を機に、自分たちのビジョンを見つめ直し映像を作り上げました。
是非そちらの方もご覧くださいー!