映像系スタートアップのあれこれ

映像クリエイターのプラットフォームVookの代表ブログ

資金調達を発表しました

本日リリースが出ましたが、Vookは資金調達をしました。

thebridge.jp

 

前回資金調達したが2017年でしたが、それから約4年経ちました。

 

うまく行ったことも、全然うまくいかなかったことも、

笑ったことも、頭抱えたことも、

楽しかったことも、辛かったことも

たくさんありました。

 

この4年は、正直きつかった時期もたくさんありましたが、Vookのユーザーや社員、お客様、株主の皆様、そして家族(子供も2人誕生、、、!)の力で乗り越えてきました。改めてお礼申し上げます。

今後、さらに躍動していきたいと思います。

 

ようやく次の一歩へ、、行けたなという実感はあり、

改めて僕自身がどんなことを目指してやっているのかということを改めて書こうと思います。

 

 

そもそもVookって何やっているの?

 

改めて僕たちが何をやっているのか、知らない方もいらっしゃいますので、

以下の説明映像を貼り付けておきます。

www.youtube.com

我々は国内最大級の映像クリエイターのプラットフォームで、

動画、CG、VRなどさまざまな映像を作る人をサポートをしております。

Vook

映像・動画制作の情報共有プラットフォームのトップページ


下の図のようにメディア事業を中心に、スクール事業キャリア事業を展開しており、今後も映像に特化したサービスを展開していこうと考えております。

 

f:id:shuntarookamoto:20220301154355p:plain



 

 

なぜ映像なのか?

 

 

2022年現在、皆様もご体感されていると思いますが、

文字文化圏から映像文化圏への移行の真っ最中です。

 

映像文化圏とは、言葉の通り。

文字文化圏と対極の言葉で今までテキストベース(画像も伴う)だったコミュニケーションが映像に置き換わり、

インターネットからリアルの世界まで、

映像で人々や社会のコミュニケーションがあふれること。

 

 

僕が映像の事業を始めたのは2010年ごろで、テキストが主流の文化圏でした。

(その頃はアメブロはてブだった、、)

 

それが今や、

Youtubeがブログに置き換わり、

余暇や隙間時間にはスマートフォンNetflixを見るようになりました。

 

リアルの世界でも、電車内のサイネージを筆頭に野外で映像を見る機会が増えるのとともに、今後MRやVRのような技術で目の前に映像が流れる時代が来ます。

(この間発表された映像を見ることができるメガネは世界観近いですね!)

www.youtube.com

 

2014年に誰かが「動画元年」なんて言い始めましたが、

映像文化圏に行き着くまでのまだ序章に過ぎないと考えております。

 

人類はさらに映像文化圏に足を突っ込んでいくことになります。

 

 

映像の作り手を増やそう

f:id:shuntarookamoto:20220301155755p:plain



その中で、我々は映像をつくる人をサポートするサービスを行っています。

映像制作ができるようにする教育事業や、映像制作のナレッジシェアするメディア事業、プロフェッショナル人材の求人紹介サービスなど。

映像文化圏をより豊かにするために、『作り手を増やすこと』

これが我々がやりたいことです。

 

映像でのコミュニケーションが増えると、

例えば、

中小企業やNPOなど今まで小さな力が大きな力になったり、

企業間のコミュニケーションのスピードが上がったり、

今のウクライナもそうですが、世界中の問題をみんなが認識し解決の方向に向かったり、

人の人生を変えるきっかけをつくる力になったり、

世の中を変えるパワーになると思っています。

 

(わかりやすい事例で言うと、Charity  Waterはアフリカの水問題を解決するNGOですが、VRで以下のように寄付者に現状を伝えるドキュメンタリーを作り配信する取り組みなど行っていました。

このように、映像はコミュニケーションで社会の変えるパワーになり得るのです)

www.youtube.com

 

今映像を使う環境を整ってきているが、

作る環境を変えていくことで、

映像文化圏の拡張をさらに加速させる。

 

その一環で去年11月にVookSchoolという映像・動画制作の学校をオープンしました。

www.youtube.com

こちら大変好調で、たくさんの受講生に入っていただき満員満員という感じです。

 

リリースでも出していますが、今後スクール事業は強化しようと考えておりまして、メタバースコースなども進めていたりします。

 

動画が今後一般の人にも必要なスキルになると思っておりまして、

教育現場でも入り込んでいくことも見込んでおり、

映像の教育でNo.1になりたいと考えています。

 

 

 

最後に

 

『映像ってAIでも作れるようになったから、人って必要ないんじゃないの?!』

とよく言われたりします。

 

確かに、AIでも動画が作れるようになった時代ではありますが、人を感動させたり、人の人生を変えるのはAIはまだできないとは思いますし、

そもそも現代人は映像を見る目が肥えているので、すぐに飽きてしまいます。

 

人が映像をつくることをサポートし、みんなが映像が作れるようになることで人生の幅は確実に広がっていくと思いますし、

また良質なクリエイターを育成することが、良いコンテンツを生み、そのことが人々の生活を豊かにできると思っています。

 

 

今回資金を調達し、アクセルをさらに踏んでいきたいと思っています。

 

今オフィスもこんな感じで素敵なオフィスにできるよう頑張っています。

(3月中完成予定!)

f:id:shuntarookamoto:20220301161312j:plain

↑ライブラリ(図書館)をイメージし、オフィスを絶賛改築中!本の寄贈お待ちしております!渋谷のパルコの横なので遊びに来てください!

 

採用も拡大中でして、

映像文化圏を拡張していくことに共鳴し、

志を共にできる仲間を募集しています。

 

ぜひ今後の活躍をご期待ください!

 

 

 

追記

 

募集している仲間は以下になります!

 

・社長室のような形で一緒に事業を回していきたい方

・スクール事業を一緒に伸ばしていきたい方

 

採用情報も見れるのでぜひご覧ください!

www.notion.so