映像系スタートアップのあれこれ

映像クリエイターのプラットフォームVookの代表ブログ

本日から10日間無料公開!長野県小布施町を描いた短編ドキュメンタリー「おぶせびと」

Vookで始めたプロデュースした短編ドキュメンタリー「おぶせびと」が今日から10日間限定で公開します!

この作品は、”まちづくり”で有名な長野県小布施町の冬を描いた作品。
毎年全国、全世界から視察に来るこの町の秘密がわかる作品になっています。


作品はこちらからご覧ください。

今回映画を作ってみて映画、映像というのは人のチームワークに依存するなと思いました

一概に、監督のタカザワさんと音楽の成川さんの力だなと思っています。

タカザワカズヒトさん

成川正憲さん

タカザワさんは、監督、構成、編集、カラーグレーディングなどを全て行い、この映像を成川さんというギタリストの方が音をつけました。
タカザワさんの映像は非常に美しいです。もともと写真家だったこともあり、映像の美しさが際立っている。その映像に、音を入れたのが成川さんで、成川さんの音のおかげで作品が100倍くらい良くなっていると思っています。

作品を見ていただけるとわかるのですが、シーンごとに音楽が的確に作られていて、かつ間の取り方がうまいです。

音というのは映像の大半を締めるという話は良く聞きますが、今回の作品を通して本当に必要だなと思いました。

そういった意味で今回のチームは少人数でしたが本当に優れた方が集まっていたなと思います。映画、映像というのはやはりチームだなと改めて実感しました。

作品は10日間公開していまして、23分の作品になりますので時間のある時にぜひご覧になってくださいー!


短編ドキュメンタリー「おぶせびと」